セレナ(C27)のホーン交換

ニッサン セレナ(C27)のホーン交換をご紹介します。

※ご注意
同じ車種であっても、年式・グレード・オプション品の有無などにより取付方法は変化しますので、本資料はお取り付け及び車検適合等を保証するものではなく、参考例としてご覧ください。また、お問い合わせ頂きましてもご回答は出来かねますので、ご了承のほど、よろしくお願いします。
お取り付けに伴うお車や車載品および商品の故障、事故等の付随的障害等に関し、当社は一切その責任を負いませんので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

下記車両で取り付けが出来たホーンとその取り付けに使用した製品は以下の通りです。

取り付け出来たホーン ホーン取り付けに使用した製品
ホーン取り付けステー ホーン配線
アルファーⅡコンパクト
プラウドホーン
アルファーⅡ
エアロスパイラルⅡ
エアバレット
SZ-1138(取付L形ステーセット)

SZ-1139(取付スペーサーセット)
SZ-1133(ホーンハーネスセット)または
SZ-1133(ホーンハーネスセット) + SZ-1153(純正変換コード3)
超音700HZ 商品同梱ハーネスで配線または
商品同梱ハーネス + SZ-1153(純正変換コード3)

1.取り付けを行なった車両

セレナ(C27)のホーン交換
ホーン取り付けを行なった車両情報

グレード : ハイウェイスターG
年  式 : 2016年8月
型  式 : DAA-GFC27
備  考 : フォグランプ、フロントコーナーセンサー、プロパイロット装備。アラウンドビューカメラ非搭載。

2.事前準備、クリップ、フックの形状とクリップ、フックの外し方

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

事前準備

この車両では、ホーン交換の際にバンパーを取り外す必要があります。車両(ボディー)のキズ付き防止のため、バンパーとボディーが当りそうな箇所(ライトやフェンダー等)へ事前にマスキングテープを貼ることをお薦めします。

クリップ、フックの外し方

クリップおよびフックの取り外し方を下記に説明します。

クリップA

【外し方】
画像のように中央部を押し込み、クリップ全体を手で引き抜きます。

【取り付け方】
取り外す際に押し込んだ中央部を引き上げ、クリップを車両側の穴へ挿し込み、クリップ中央部をクリップ面と同じ高さまで指で押し込み固定します。

クリップB、C、D

【外し方】
クリップクランプツール等で画像①のように中央部を少し引き上げ、クリップ全体を手で引き抜きます。

【取り付け方】
クリップ中央部を引き上げた状態でクリップをクリップ穴へ挿し込み、クリップ中央部を指で押し込み固定します。

クリップE

【外し方】
①:『クリップE外し方イメージ図①』のようにサービス穴にマイナスドライバーを挿し込み、45度回転させロックを外しグリルを外します。
②:『クリップE外し方イメージ図②』のようにクリップ上下のツメ部を指でつまみ、クリップを引き出し車両側からクリップを外します。

【取り付け方】
『クリップE取り付け方イメージ図』のようにクリップの四角部をグリル側のクリップ穴へ挿し込み、45度回転させ取り付けます。
※クリップをグリル側へ装着することで、車両にグリルを再装着することが出来ます。

クリップF

【外し方】
引っ張ることで外すことが出来ます。

【取り付け方】
クリップ穴へ挿し込み、押し込むことで取り付け出来ます。

フックI

【外し方】
引っ張ることで外すことが出来ます。

【取り付け方】
フック穴へ挿し込み、押し込むことで取り付け出来ます。

フックJ

【外し方】
『フックJ外し方イメージ図』のようにパンパーを引き出します。

【取り付け方】
フックとフック穴の位置を合わせ、押し込むことで嵌合出来ます。

≪注意≫
※クリップやフック嵌合部を力まかせに引っ張ると、クリップやフック、グリル、バンパー等を破損させる恐れがありますので、十分注意して作業を行なってください。また、バンパーに無理な力を加えると表面の白化や塗装のひび割れ、変形破損の原因となりますので、取り扱いには十分注意してください。

3.取り外し1

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

以下の手順で、バンパーを外します。
バンパーの取り外しに自信の無い方は、ディーラーまたはカー用品店へ依頼されることをお薦めします。
また、アラウンドビューカメラ搭載車両の場合は、バンパーの取り外しに関する注意点等を事前にディーラーへご確認ください。

  • ボンネットを開け、クリップA(1箇所)とクリップB(1箇所)、クリップC(3箇所)を外します。
  • クリップE(2箇所)を外します。
  • クリップF(4箇所)とフックI(6箇所)を外すと、グリルが外れます。 グリルは、安全な場所へ移動させます。
  • ヘッドライト下のクリップC(2箇所)とバンパー下面のトルクスネジG(6箇所)、クリップD(4箇所)を外します。
  • タイヤハウス内のネジH(左右各1箇所)を外します。
  • バンパー両端部のフックJ(左右各4箇所)を①~④の順番で外すと、バンパーが外れます。このとき、バンパー裏にフォグランプやフロントコーナーセンサー等の部品が固定されていますので、配線などを損傷させないよう注意してください。
  • バンパーが外れましたら、バンパー裏に固定されている部品のコネクターを外し、バンパーを安全な場所へ移動させます。

≪注意≫
※クリップやフック嵌合部を力まかせに引っ張ると、クリップやフック、グリル、バンパー等を破損させる恐れがありますので、十分注意して作業を行なってください。また、バンパーに無理な力を加えると表面の白化や塗装のひび割れ、変形破損の原因となりますので、取り扱いには十分注意してください。

4.取り外し2

セレナ(C27)のホーン交換

純正ホーンを外します。

バンパーを外すと、画像の位置に純正ホーンが1個あります。これを外します。

※純正ホーンの端子数は2つでした。(2端子ホーン)

≪注意≫
※純正ホーンの端子は+/-の極性があります。純正ホーンへ戻す際は、間違えないように注意してください。

次の手順へ

  • アルファーⅡコンパクト、プラウドホーン、超音700HZの場合 → 
  • アルファーⅡ、エアロスパイラルⅡ、エアバレットの場合 → 

5.アルファーⅡコンパクト、プラウドホーン、超音700HZ

セレナ(C27)のホーン交換

以下の手順で、新設ホーンを取り付けます。
SZ-1138(取付L形ステーセット)SZ-1139(取付スペーサーセット)を各1セット使用します。

アルファーⅡコンパクト、プラウドホーン、超音700HZの場合

新設ホーンは、運転席側のヘッドライト下と純正ホーンの位置へ取り付けます。

※画像は「アルファーⅡコンパクト」の取り付け例です。

  • 運転席側ヘッドライト下へHiホーン取り付け
    プラウドホーンの場合は、Loホーンを取り付けます。
    ①:ヘッドライト下にあるネジ穴付きサービスホールへL形ステー(SZ-1138)をM6ネジ(別途準備)で画像のように固定します。
    ②:固定したL形ステー(SZ-1138)にM8ボルト・ナット(L形ステーセット同梱)でホーンを固定します。
  • 純正ホーンの位置へLoホーン取り付け
    ※プラウドホーンの場合は、Hiホーンを取り付けます。
    ③:純正ホーンの位置へスペーサー(SZ-1139)を画像のように1枚使用し、M8ボルト(取付スペーサーセット同梱)でホーンを固定します。

次の手順へ

  • アルファーⅡコンパクト、プラウドホーンの場合 → 
  • 超音700HZの場合 → 

6.アルファーⅡ、エアロスパイラルⅡ、エアバレット

セレナ(C27)のホーン交換

以下の手順で、新設ホーンを取り付けます。
SZ-1138(取付L形ステーセット)SZ-1139(取付スペーサーセット)を各1セット使用します。

アルファーⅡ、エアロスパイラルⅡ、エアバレットの場合

新設ホーンは、運転席側のヘッドライト下と純正ホーンの位置へ取り付けます。

※画像は「アルファーⅡ」の取り付け例です。

  • 運転席側ヘッドライト下へHiホーン取り付け
    ①:ヘッドライト下にあるネジ穴付きサービスホールへL形ステー(SZ-1138)をM6ネジ(別途準備)で画像のように固定します。
    ②:固定したL形ステー(SZ-1138)にM8ボルト・ナット(L形ステーセット同梱)でホーンを固定します。
  • 純正ホーンの位置へLoホーン取り付け
    ③:純正ホーンの位置へスペーサー(SZ-1139)を画像のように1枚使用し、M8ボルト(取付スペーサーセット同梱)でホーンを固定します。

次の手順へ

  • ホーン配線 → 

7.配線方法(超音700HZ以外)

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

新設ホーンの配線を行ないます。

アルファーⅡコンパクト、プラウドホーン、アルファーⅡ、エアロスパイラルⅡ、エアバレットの場合

ホーンの配線は、下記の何れかの方法で配線します。
今回、SZ-1133(ホーンハーネスセット)を使用した際の配線方法を記載します。
SZ-1133(ホーンハーネスセット)とは、ホーン接続用にリレー回路が組まれた配線キットです。ミツバ製ホーンはもちろん、各メーカーのホーンも簡単・確実・短時間で配線出来ます。

ホーンリレーを使用する理由

シングルホーンからダブルホーンへ交換すると、ホーンが2つになるので、単純に電流容量も2倍となり、車両への負担が倍増します。
車両によっては、車両側ヒューズが切れる等の症状が発生する恐れがあり、車両側への負担軽減を目的にホーンリレーの使用を薦めています。

SZ-1153(純正変換コード3)は純正配線へ接続し、コネクターで純正配線に傷を付けないために使用します。

※配線接続後は、ホーンボタンを押しホーンが正常に吹鳴するか確認してください。

≪注意≫
※純正ホーンの端子は+/-の極性があります。純正ホーンへ戻す際は、間違えないように注意してください。

次の手順へ

  • 完成 → 

 

8.配線方法(超音700HZ)

セレナ(C27)のホーン交換

セレナ(C27)のホーン交換

新設ホーンの配線を行ないます。

超音700HZの場合

ホーンの配線は、超音700HZ同梱のハーネスを使用し、下記の何れかの方法で配線します。

  • 配線方法1
    超音700HZ同梱のハーネスを使用して配線します。ハーネスを引き回す際は、高温になる場所や回転機等を避けてください。
  • 配線方法2(純正ホーン配線を傷付けない方法)
    超音700HZ同梱のハーネスとSZ-1153(純正変換コード3)を使用して配線します。ハーネスを引き回す際は、高温になる場所や回転機等を避けてください。

SZ-1153(純正変換コード3)は純正配線へ接続し、コネクターで純正配線に傷を付けないために使用します。

※配線接続後は、ホーンボタンを押しホーンが正常に吹鳴するか確認してください。

≪注意≫
※純正ホーンの端子は+/-の極性があります。純正ホーンへ戻す際は、間違えないように注意してください。

次の手順へ

  • 完成 → 

 

9.完成

セレナ(C27)のホーン交換

バンパーとグリルを戻して完成です。